デデンネのひたい

変態型やマイナーな型が好きなポケモンブログです。

神山ポケモンサークル 新歓シングル大会


本日、ぼくの所属することになったポケモンサークルの新歓ポケモン大会があったのでそこで使ったポケモンの型を紹介しようかなと思ったり思わなかったりします

大会記事

今回の大会に出るにあたって、他の新入生と「新歓なんだからゆるい大会に違いない!」みたいな話をしていました
ので何か面白いけどそこそこ戦えるパーティを作ろう、みたいなのをコンセプトにすることに。

で、考えたのが役割論理偽装パーティです
実際、レートで回すときはコメントで露骨に論者アピールしてたのでヤーティ前提みたいな動きしてくれたりとやりやすかったです(強いとは言ってない)
ただ、大会では赤外線通信が多くてコメントによる心理フェイズも生まれることは少なく、役割論理を偽装できてない以上あんまり面白いパーティでは無かったですね


リザードン@メガ石X
剣の舞 ニトロチャージ フレアドライブ ドラゴンクロー
意地っ張り A252 S ランク1で130族抜き H 残りD4
マリルリ@オボンのみ
H 248 A252 D4 S4
意地っ張り 腹太鼓 アクアジェット はたきおとす じゃれつく

テンプレ技構成のエース二体
物理エースばかりでしかも接触し放題なのでギルガルドと対面するとめんどくさい択ゲーになって糞でしたね
なかなかイカした耐性のおかげサイクルを回すこともできたりして改めてリザXやマリルリの単騎としての性能を実感できてよろしかったです

壁の無い時はマリルリは有利対面でははたきおとす、リザードンは場合にもよりますが基本はニトロでガブやメガゲンの上をとります(スカガブは知らん)

ラティアス@光の粘土
電磁波 光の壁 リフレクター 癒しの願い
臆病 HSぶっぱ D残り
ランドロス@気合の襷
ステルスロック 岩石封じ 地震 大爆発
陽気ASぶっぱ(H妥協してるのでHに8振って実数値161)

ここまではステロや壁張りを用意すると決めていたので割とすぐに決まりました
ラティは攻撃技が欲しいと思うことは無かったです
が、癒しの願いは置き土産にしたかった…(ラティアスは覚えません
ランドロスは大爆発で役割破壊できて素晴らしかったです。ランドの大爆発は強い
やはり威嚇ポケモンの宿命か、過労死するくらい使ってます

だいたいランド先発でがんぷうから入ることが多いです。ステロから入ってもいいですが、初手で速いポケモンに交換されてもS下げと襷込みで2回の行動が確保できたりとお得



キングシールド シャドーボール ラスターカノン かげうち
冷静HCぶっぱD4
バンギラス@達人の帯
悪の波動 大文字 10万ボルト 冷凍ビーム
控えめHCぶっぱD4

とりあえずガッサがどうしようもなかったのでギルガルドを。ヤーティ偽装である以上は基本的に一軍ヤケモンから探してくる必要があるわけですが、催眠対策で安定しそうなのがあまりいない印象でした
実際レートでは催眠にいつまでも悩まされました。ナットレイやらラムの実やら色々やろうか考えましたが「まあ所詮は新歓だしニャオニクスで猫の手胞子とかしてこないでしょ」とか適当なことを考えてガルドにしました
(まさか三位決定戦で素催眠ゲンガーに遭遇するとは知る由も無かった)
バンギラスはまず少ない特殊アタッカーを補うこと、ガブリアスがちょっと重いことから特殊型にしました
達人の帯よりスカーフの方がいいです絶対。ちょろっと耐久振れば抜群でも耐えて返しで弱点ついて倒すこともできたんだろうなって思う試合が多かったです
時間無かったので控えめのままでいきましたが最速スカーフでメガルカやゲンガー抜いて大文字撃ちたかった


基本選出はラティアスリザランドで、リザが刺さってない時はマリルリ
ガッサがいる時はガルドを、バンギラスはほとんど選出してませんが悪の一貫をどうしても消したい時に選出してます

全体的にマリルリがぶっささっていて大会中、マリルリ入りのパーティは確か全部マリルリ選出してきました。マリルリがつらいのはわかってたので唯一の対抗馬といえるこちらのマリルリのSをもっと振るべきかなと反省
あとは岩技が消耗しやすいランドにしか無いのでファイアローも辛い。というか高火力先制技が全部辛いです

ただ、積んだメガリザやマリルリの制圧力はやはり凄まじかったです。腹太鼓アクジェでブラッキークレッフィメガゲンガーを3タテしたり有利対面でガブへの交換読みでニトロ撃ってから上とってドラクロしたり


【反省】
・ひどすぎる催眠対策
マリルリがゲロ重い
ファイアローなどの高火力先制技
・ラティスタートで積むより有利対面で積む方が強い



はたして一年生だけでタイプ統一杯やるって話は実現するのか

(追記)
レートは25戦ほどで最高1600程度、1580くらいで終わりました
大会は24人中3位でした
f:id:leru:20150501075213j:image
3位の景品、メタルチャーム