デデンネのひたい

変態型やマイナーな型が好きなポケモンブログです。

よくわかる(自称)ドラフトシングル

 

前回の記事であまりにも伝わってない人が多かったのでもう一度今度はほんの少し画像も交えながら会話も交えて説明していきたいと思います。この記事を読み終わったら再度、前の記事を読んでください。あくまでこれは補完です

 

 

参加者(3名):A、O、Q

 

まず簡単なルールから。

Aのパーティ リザードンカメックスオーダイルバクフーンメガニウムエンペルト

Oのパーティ デデンネフシギバナゴウカザルドダイトスダイケンキゲッコウガ

 

A「(この構築…デデンネ重くないか? ドダイトスを入れたいな。オーダイル抜くか)」

変更後のAのパーティ:リザードンカメックスバクフーンメガニウムエンペルトドダイトス

 

対戦相手が決まった時点で、パーティを作る際に相手のパーティから一匹を自分のパーティに入れることができます。このポケモンはその人との対戦が終わるまで使えます。つまり、Aくんは本来持っていないドダイトスデデンネメタのためにパーティに組み込みますが、次の試合にはドダイトスは使えず、オーダイルが戻ってきます(もちろん次の試合でも相手のポケモンを自分のパーティに入れることは可能)

O君は別にAにとられたからドダイトスが使えないということはありません。というか相手に「それ使います」とかも言わなくていいです

 

 

続いて、自分のパーティが決まるまでの流れ

 
①運営に使用したいポケモンを1匹伝えてもらいます。もし運営が作ったリストにそのポケモンがいなかった場合、入れるかもしれません(実際に選ばなくてもOKです) 3月26日〆

Q「ユレイドルが使いたいです」

O「デデンネおねがい」

ゑる「了解しました」

 

運営のO氏「ユレイドルはダメ(私怨)」

ゑる「ユレイドルは無し…っと。デデンネは元から入ってるな」

運営が決めたリスト(ほぼKP上位のポケモン)の中に参加者が使いたいポケモンが入るかもしれない、ということです。使いたいポケモンがいるのにリストにない…という事態を避けるためです

 

②翌日、運営からLINEでリストを発表します。その中から使いたいパーティ(6匹)を考えてゑるに2日以内に提出してください。ドラフト終了後ブログやLINEで発表します。順番は「1匹目がどのポケモンか」のみ必ず伝えてください 3月28日〆

例:

 

ゑる「今回使えるポケモンリストはこちらです!」

 

f:id:leru:20160323215311g:plain

f:id:leru:20160323215330g:plain

f:id:leru:20160323215346g:plain

f:id:leru:20160323215241g:plain

f:id:leru:20160323215337g:plain

f:id:leru:20160323215339g:plain

f:id:leru:20160323215246g:plain

f:id:leru:20160323215326g:plain

f:id:leru:20160323215343g:plain

f:id:leru:20160323215300g:plain

f:id:leru:20160323215307g:plain

f:id:leru:20160323215319g:plain

f:id:leru:20160323215254g:plain

f:id:leru:20160323215304g:plain

f:id:leru:20160323215322g:plain

f:id:leru:20160323215249g:plain

f:id:leru:20160323215257g:plain

f:id:leru:20160323215315g:plain

f:id:leru:20160323215333g:plain

 

A「リザードンカメックスブリガロンゲッコウガジャローダデデンネで。一匹目はカメックスを指名します」

O「カメックスバシャーモドダイトスフシギバナエンブオーデデンネカメックスを一匹目で」

Q「バクフーンジュカインラグラージジャローダゲッコウガデデンネジャローダ指名します」

 

 

順番はどうでもいいので一匹目(一番パーティに入れたいやつ)が誰かをゑるに教えて下さい。6匹全部教えてもらうのは後日ブログで「こんなパーティ作ろうとしてたけど結果はこうなっちゃいました」というのを載せるためなので深く考えなくてもおkです

 

 

ここから先3月29日以降
③ 全てLINEグループで行います
⑴全員ができるだけ連絡がとりやすい日に②で選んだ1匹目を発表します。被りがあれば抽選を行い、漏れた人は漏れた全員でもう一度指名、抽選をしてもらいます。全員の1匹目が決まるまでやります。

 

 さて、使いたいポケモンを伝えたところで、後日ドラフトをLINEグループで行います

先ほどの続きで考えていきたいと思います

 

ゑる「一匹目の指名は

A

f:id:leru:20160323215330g:plain

O

f:id:leru:20160323215330g:plain

Q

f:id:leru:20160323215322g:plain

です。」

 さて、カメックスがかぶりました。抽選でAかOのどちらかがカメックスを獲得します。抽選の結果Aが獲得したとしましょう

ゑる「Aさん当選です。Oさんは指定したいポケモンを選んでください」

A「やったぜ」

O「ファッ!?……ゲッコウガで」

Oは選びなおすことになりますが、このとき事前に伝えていた6匹から選ぶ必要はありません

 

これでAの手持ちはカメックス、Oはゲッコウガ、Qはジャローダがいることになりました

 

 

⑵くじで決まった順に1匹ずつ指名していきます。この際、既に1匹目が違うポケモンになっている人や他の人が指名したポケモンを見てパーティを変えたい方もいるかもしれないので運営にあらかじめ伝えたポケモンである必要はありません。また、2匹目は指名したらそのポケモンを即獲得できるものとします。これを全員が決まるまでやります。決まったら逆順で同じように指名していきます。ここまででパーティには3匹のポケモンがいることになります

 

二匹目のポケモンは指定したら即、自分のものにできます。理由としてはパーティがある程度形になりやすくすることと運営の負担を減らすためです。くじ引きでQ→A→Oの順に指定することになったとしましょう

Q「(ゲッコウガがとられたか…じゃあ)リザードンで」

A「(リザードンゲッコウガも取られてしまった…)バシャーモとります」

O「フシギバナもらいます」

 

これでAの手持ちがカメックスバシャーモ、Oがゲッコウガフシギバナ、Qの手持ちがジャローダリザードンになりました。

続けて今度は逆のO→A→Qの順で決めていきます。二匹目を決めた時と同じで抽選なしで即GETです

結果としてAがカメックスバシャーモドダイトス、Oがゲッコウガフシギバナバクフーン、Aの手持ちがジャローダリザードンダイケンキとなったとしましょう

 

ここまで理解できたらたぶんあとは大丈夫

 

⑶1匹目の時と同様に、今度は一斉に指名・抽選をしてもらいます。4匹目が全員が決まるまでやります

4匹目はまたまた抽選で決めていきます。個別LINEで残ってるポケモンから指定してください。一匹目の時と同じようにかぶったら抽選です。

 

 

⑷2匹目の時と同じようにランダムに決められた順番で指名・即獲得。逆順で同じようにして6匹目まで決めます

5匹目と6匹目は抽選ではなく指名後即獲得です。2匹目3匹目と同じです

 

これで6匹揃いました!この6匹+相手のパーティから一匹選んでパーティを使って対戦していきます。何度も言うようですが毎回個体の変更ができます。一戦目は両刀ゲッコウガ使ってたけどニンフィアいないなら特殊でいいや、とか。バンドリでだいたいいけると思ったけど明らかに刺さってないし殻破りドリュウズとしてつかっチャオ☆とかもおkです。相手のパーティから使う個体も自分で考えて自分で育成したのを使ってください。もちろん道具も変更OKです

対戦相手が決まってから一週間の間に対戦してもらうことになります。

相手パーティを考察、相手のパーティから入れるポケモンの検討、自分のポケモン含め孵化・育成、調整の時間を考慮しての一週間です

 

④パーティが決まり次第、第1試合の組み合わせを発表しますので、各自パーティを考えてください。運営を介さずに対戦相手と連絡を取り合って都合のいい時間に対戦してください。だいたい一週間くらい時間を取る予定です。対戦終了後、LINEグループに結果とBVの提出をお願いします
⑤変則スイスドロー形式で優勝が決まるまで対戦を続けてもらいます。対戦回数によっては5月が終わるかもしれません()
 
6匹目が全員決まったらすぐに第一試合の相手を伝えるので、二人で好きな時にやってください。ローカルでもネットでも大丈夫です
どちらか一方でいいのでBV保存だけお忘れなきよう
 
 
これでわからなかったら直接会って話し合おうな…
説明下手で申し訳ないです。質問等はLINE、Twitterで。何度でも説明します