デデンネのひたい

変態型やマイナーな型が好きなポケモンブログです。

雨と砂、時々糞鍵【神山祭京産カップシングル大会使用構築】

どう考えてもニョロトノは神ポコモンな今回のメガバンギラスをエースにしたパーティです
f:id:leru:20151101082253p:image
f:id:leru:20151031232032j:image
f:id:leru:20151031232119j:image
f:id:leru:20151031232419j:image
f:id:leru:20151031232615p:image
f:id:leru:20151101082637p:image

クレッフィ@のんきのおこう
いばる でんじは リフレクター イカサマ
ずぶといH252B180D20S52
物理耐久はメガガルーラ地震をリフレク無しで確定耐え。Sは無振りメガバナ抜きとなっています
Sはミラーで勝てたので割と良いかなと思ってはいますがもう少し下げて耐久に回してもいいかもしれなかったです
地震を軒並み耐えて雨で炎も耐えて思った以上に硬かったです。最初はガルーラに強くするためにゴツメだった枠の†のんきのおこう†による回避がここぞという時に引いたりと大会で勝てたのはこいつのおかげ(^o^)<粉ジャナイモン
実力に関係なく(?)45%の勝ち筋を残せるんだから弱いわけがなかった
選出率3位/6匹

じしん れいとうパンチ
陽気H44A212S252
HDは砂込みで珠を除くボルトロスの気合玉耐え調整だったはず。ついでにHBはメジャーな地震を耐えれるくらい
メガゲンやゲッコウガをワンパンできてえらいので陽気最速
レートでは主にクレッフィジャローダで麻痺を巻いたり削りを入れたあと舞って全抜きします。抜群を余裕を持って耐える馬鹿げた耐久のおかげで無理に舞っても割となんとかなる
また、自覚がありすぎてストーンエッジの命中が体感95%くらいでした
レートではほぼ毎回選出しましたが大会では一回しか出せませんでした。大会とレートの違うところだなあと感じます

選出1位/6匹

ニョロトノ@こだわりメガネ
控えめH124B4D4C252S124
HBはバシャーモの膝を珠でなければ耐えたりとそこそこ
HDボルトロスなどのボルトチェンジや10万ボルトを同じく珠を除いて耐えます
S振りは無振りのスイクン抜き
Cは雨込みでハッサムガブリアスボルトロスなどをドロポンで確1。無補正H振りナットはわずかでも削れていれば確2。熱湯でチョッキ持ち抜群(ランド、マンムー)も確1。気合玉でASガルーラを超高乱数1

とにかく火力が恐ろしい。クレッフィ読みででてきた炎や地面と対面して後続にドロポンを当てて半壊させる神ポコ
ドロポン命中率体感90%、気合玉体感95%の意識の高さで敵を葬っていきました。補助型、耐久型だと思って選出を決めると2ターンでポケモンを2匹失うことも。
ドロポンで葬る→次のポケモンクレッフィジャローダで麻痺らせて上を取れるようにする→ドロポンで葬る とかしてました
水の通りのいい現環境でアタッカートノは最強だと思います

選出2/6


霊獣ボルトロス@ラムの実
ちょうはつ わるだくみ
控えめH4C252S252
バンギラスのきつい鬼火ポコモンが多そうな時に選出しようと当初は化身にしていました。が、あまりにパーティの電気の通りが良く、クレッフィの電磁波が効かないこともあり先発火ロトムボルトロスされることが多発。仕方なく霊獣にしてみましたがこれがナイスでした。少し電気初手を減らすことに貢献し、ついでに実は初手でこられると困るガルーラもあまりこなくなりました(しかし準速なので苦手なことに変わりがない)。
また、受けループ相手には挑発悪巧みで全抜きも狙えるようになってまして、大会でもゲンガーの道連れを挑発できたりめざ氷が欲しい時もありましたがこれで完成した技構成だと思います

選出5/6

リーフストーム リフレクター
こうごうせい へびにらみ
H180B156S172
ガルーラの捨て身耐え、ガブリアス抜き
クレッフィの他に麻痺撒きが欲しいと思い採用。最初はドラテも採用してたんですがあまり強いと感じず、めざパなんかもいいかと思いましたがゴツメで削るために光合成とりあえず入れました。雨と砂のせいで回復量が少ないことが多く、この枠はまだまだ検討の余地があると思います
HPの少し削れたドランを雨下とはいえ1匹で突破した変態蛇

選出4/6

れいとうパンチ ばくれつパンチ
意地っ張りH4A252S252
バシャーモの膝を空かせて通りのいい電気を受けれるポケモンとして採用。最初はゲンガーだった枠ですが対ボルトロス性能がグッド。ステロも撒けてノーガードばくパンエッジがとてもつおい
選出率こそ最も低かったですが全然出さないということでもなく、パーティの穴を埋めるいいポジションでした。
受け出しが効かないのでもっと耐久に割いてヤルーグ気味にして出しやすくすべきだなと思ってます

選出率6/6

見ての通り、コンセプトは麻痺巻いたり削ったりしてメガバンギで全抜きしたら強いんじゃね?というもの。それと、レートしてる時にクレッフィを手持ちに入れると選出(特に先発)を大きく縛れるというごく当たり前のことに気がついてしまい、炎や地面に強いニョロトノを採用しました。あとから電気タイプも麻痺が通らないので呼ぶことには気付かなかったです(^o^)

ちなみに神山祭のシングル大会で3位に入賞したですよ
f:id:leru:20151031204217j:image
景品のクリアファイルです

予選を6勝1敗とそれなりの成績だったのですが同じく6勝1敗のピカチュウを身にまとったシュンキくんに直接対決で負けてました。残ポケ数でも負けたので予選2位抜けという悔やまれる結果に。シュンキくんは同じ一回生で、いつもツイッターではポケモンツイートほとんどしてないのにXYの頃はかなりの高レートだったらしく衝撃。しかもパーティのほとんどはレートでは見ない中堅ポケモンたち。すごすぎるしまたうちの大会に出て欲しいです

決勝リーグでは勝ち数?か残ポケ数で?シードとなりましてシュンキくんとはうまくいけば決勝であたることとなりました。しかし、現実は…
ジェノサイドさんとの準決ではあっさりとタテられて負け。馬車が刺さってるのは知ってた…知ってたけどね…

そんなこんなで決勝にはジェノさんとジョニィさんが進み、うまくいかなかったけどシュンキくんと3位決定戦となりました。シュンキくんに†運ゲー†で勝利し威張るJAPANもとい威張るKSUで会場から凄いブーイングをくらいました(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

大会運営や参加者のみなさん、お疲れ様でした

レートでは数十戦しかしてなかったですが、1700維持くらいにはなったので結構悪くないのかなと思います。ボルトロスが借り物なのでボルトロスを厳選するまで使えない悲しみを背負っています()

しばらくはトリプルに専念します