ムクホのちフシギバナときどき淫乱ピンク【診断トリプル】
神山診断トリプルお疲れ様でした。主催のゑるです
大会自体は遅刻者もいましたが思ってたよりスムーズに終えることができました
このくらいスムーズにいくのであればもっとネット大会は開けるなという発見にもなりまして、部内戦とかもネットでやってもいいかもしれないですね
さてさて結果としましては、神山トリプルのエースおはらいさんが1位、ぼくは2位で個人的には満足いく結果でした。参加者には「トリプルの仕様知らないの大杉」との声もありましてトリプルのwikiくらいはLINEで紹介してもよかったなと思ってます()
みなさん、参加していただきありがとうございました!
*パーティ紹介
○ムクホーク@こだわりハチマキ 陽気AS 威嚇
ブレイブバード 捨て身タックル 電光石火 とんぼ返り
○ビリジオン@ラムの実 陽気AS 正義の心
○カクレオン@脱出ボタン 呑気HB 変幻自在
猫だまし フェイント トリックルーム 凍える風
ラスターカノン 10万ボルト めざめるパワー氷 マジックコート
○アゲハント@食べ残し 臆病HS 虫の知らせ
蝶の舞 エアカッター シャドーボール 羽根休め
*単体解説
控えめなのは厳選しなおすのがめんどくさかったからで穏やか推奨です
語れるほど実力の無い僕ですが触れたことのない人のためにトリプルを少し解説すると、トリプルバトルは6匹すべてを選出するという他にないルールです。ので、相手の選出が100%わかるゲームなんですよね。相手のパーティの中であるポケモンを倒してしまうと(倒されてしまうと)絶対に突破できないポケモンができてしまうことがありえるんです。例えばかもめのパーティにはデリバードとスワンナというバナに打点を持つポケモンが居ましたが、その2体を倒してしまえば(カメックス、マリルリ、ナットレイ、レントラーで)フシギバナに有効打を持つポケモンはいなくなる→勝ち、ということができるんですね。これまでギミックパーティしか使ったことが無かったのでそういうトリプルらしい闘いがいくつかできてとても楽しかったです
技構成は本当はもっと毒仕込んだり悩みの種入れてみたりと試してみたかったんですが結局これでよかったかなと思ってます。エアームドやナットレイで詰まないめざ炎は神
○ムクホーク@こだわりハチマキ 陽気AS 威嚇
ブレイブバード 捨て身タックル 電光石火 とんぼ返り
威嚇枠。フシギバナの苦手なポケモンを処理する役割があるので火力特化のこだわりハチマキ。陽気なのはメガガブリアスやランドロスを意識したもの。捨て身タックルの枠はインファイトでもよかったかも。ハチマキ一致石火の火力はなかなか強く、HPイエローでも落ちるポケモンもいる(だいたい足りない)。威嚇を撒く役割があるので先発におくことが多め。後述のカクレオンとクルクル回します。ランドロスのようにとんぼ返りで威嚇を使いまわせるのが強い
パーティの崩しがこのポケモンにしかできないので早々に倒されたバトルはだいたい負けていました
○ビリジオン@ラムの実 陽気AS 正義の心
別名:淫乱ピンク。ふぇう君がBWの乱数で持っていたのをお借りしました。図鑑使って舐めるように見ながら「エロいな……」とか言ってた。
猫だましはすべてのパーティに入っているので高速ファストガードは確定。インファイトの枠は聖なる剣と選択ですが、火力が無さすぎるのでインファイトに。リーフブレードは案の定火力が無かった…
リフレクターの枠は襷ドーブル意識の二度蹴りだったり色々瞑想していたんですが後述のアゲハントと相性のいいリフレクターとなりました。光の壁の方がよかったかもしれない。というかアゲハントが弱い
瞑想を覚え、CDがそこそこ高いことからフシギバナのような詰めに使おうと思ったりもしましたが先発で出してファスガを打ちたいのと、飛行タイプがほとんどのパーティに入っておりフシギバナと違って4倍であることも考えてボツ。が、ヨルノズクやペリッパーのエアスラッシュを耐える(わかりにくい強さ)
大会が始まるまでは数値だけのゴミだと思っていたんですが使ってみればやっぱりポケモンにおいて数字っていうのは大事で、ましてや自分の使うポケモンを選べないこのルールでは単純な数値は単純に強いなあ、と思いました(小学生並みの感想)
○カクレオン@脱出ボタン 呑気HB 変幻自在
猫だまし フェイント トリックルーム 凍える風
猫だまし枠。覚える技はこれらの他にもシングルで有名な影討ちやイカサマ、大文字なども覚えるし、横取り・電磁波・岩雪崩・お先にどうぞ・叩き落とす・スキスワなどなど…優秀な技をたくさん覚えます。凍える風の枠を考えるのに最後まで悩みましたし今でもこれで正解かわからないです
ムクホーク・カクレオン・ビリジオンで投げてカクレオン猫ビリジオンファスガで相手の動きを遮断。全ポケモンに届く高火力ブレイブバードで後続のフシギバナの邪魔になるポケモンを破壊orとんぼ返りでアドを取っていく動きが多かったですね。とんぼ返りで帰ってもそのターンのうちにカクレオンが被弾することで脱出ボタンが発動し二度目の威嚇を撒くことができたりして強い。ムクホークとギギギアルがそこそこ相性補完できているのでその二体を回したりも
カクレオンの猫だましは遅いので弱いと思っていたし実際ネットで回しているときは弱かったんですが案外役に立った(猫だましは強い)。フェイントは逆に最強技だと思っていたのですが、読みクソ雑魚マンすぎて守るへの保険と赤ゲージ削り切るくらいにしか使わず、一番打つべき時に打てなかったりと微妙だった。
トリルは葵ちゃんのパーティがトリルで動かしたらとても強いパーティなのでトリル返しのために入れていました。一度も使わなかったけど絶対この枠は正解だったと思っています。
ラスターカノン 10万ボルト めざめるパワー氷 マジックコート
クリアボディギギギアルとか誰が持ってんだよ!!!!と思ったらズィート君が持ってて「ああ今年の後輩たちすき」ってなりました(?)
クリアボディで威嚇無効で繰り出す攻撃!!!!とかもいいなと思ったんですが、耐久ゴミでワイルドボルトなんて撃ったら返しの等倍攻撃で死にそうだなと思ったので特殊にしました。パーティの中で電気技を無理なく採用できるのはこいつだけで、かつ水タイプは多かったので仕方ないですね。ラスターカノンもそこそこ強かったです。めざパ氷はメガガブリアスとランドロス意識でしたがメガガブは反対サイドにいて撃たず、ランドロスはチョッキだったので半分も入らなかったです。B個体値ははなんと驚異の8(笑) シュカの実でメガガブの地震を耐えてめざ氷で削り、フシギバナでも勝てるようにする役割。飛行に電気を打ってバナを動けるように。とまあ軽んじてたんですが結構強かったです。鋼タイプって恵まれてるなあと思いました()
マジミラは当然ダークホール意識。一度も打つことはなかった。フリーでダークライのダクホを跳ね返したけど伝説のポケモンたちを寝てる間に倒せず蹂躙されました^0^
マジミラ採用しないならスカーフでいいと思ってたんですが打ち分けできたので襷やオボン、風船とかありだなあと。やっぱり地面への遂行を確実にするシュカが一番強い感はあります。
地味にトリックルームを覚えるので挿してもよかったかなとも思ったり。適当にCSに振りましたが終わった今でもSを知らない
○アゲハント@食べ残し 臆病HS 虫の知らせ
蝶の舞 エアカッター シャドーボール 羽根休め
物理を殲滅したあと蝶の舞で特殊のみ残され何もできない相手を絶望に叩き落し、タイプ一致全体技の空圧斬(エアカッター)や止めにくいシャドボで全抜き。たとえ削ったとして羽根休めと食べ残しで夢幻の存在を認識させる。エースを†蝶越†した存在。
現実:蝶の舞をしてもワンパン
ゴミ。もゅ枠。火力ゴミ、素早さゴミ、耐久ゴミ。しかし小学校1年生の時に姉が買ったルビーをやらせてもらったのを思い出したりしてほっこりしました。ゴミ。ケムッソからの進化はリセマラできないので理想個体いっぱい作らないといけないのでゴミ。(一発でカラサリスガチャは成功しました) アゲハントじゃなくてドクケイルならもう少し使えたのになあと思いつつ。ゴミ。しかし地震が当たらないという理由でクッションにしたこともあったので飛行タイプがついてるのは偉い。
スカーフ撒いてればもう少しは活躍させられたと思います。水ポケモンのくせにバナに強いヤドラン君のこと考えるとメガネさざめきとかでピンポイントポケモンにするとかいろいろあったと思います
なんか眺めてるうちに愛着湧いてきた
*パーティ総括
S操作と守るをあえて切ることで火力が低いパーティながらも強気に動けたのかなと
*戦績
一戦目 ヤマゴン
序盤から中盤までは読みが嚙み合ってたんですが闘いを急ぎすぎてバナを軽く使ってしまいガルド処理できず負け。割といけるんじゃね?と思った
オニゴーリのムラムラで何があがったのかを見ていなかったのですが、BV見返してるときにも見逃しました。なので恩返しの威力が死ぬほど低いのはAが下がりまくってたのかなついてないからなのかわからない事案が発生していました
二戦目 ふとまゆ
初手でフェイントインファイトでヘルガーを処理しないと負けという単純なことに気が付かず高速高火力熱風を止められず何もできず負け。0-6とかだったような気がする
三戦目 おはらい先輩
序盤にムクホークとビリジオンどちらを残すかを間違えたのは大きかったと思われますね。
ヤドランがいつまで経っても出てこず、やっぱりうまいなあと。猫だましを何度も引っ込めてカクレオンとルンパッパが出たり入ったりするの面白かったです(?)
サイキネかわしのmoveをうまく使えていたと思うのですが、ルンパ熱湯でギギギアルが焼け倒れてしまい、ヤドラン突破がいよいよ無理になり押され負け。ただここはフシギバナへの猫だまし読みのフシギバナmoveを押していたので素直にすげえって感じでしたね…
悔しかったけどトリプルバトルしてるなあ!?となったので楽しかった
ギミックパは勝ちでも負けでもすぐに終わるのでトリプルの本当の楽しさに目覚める
四戦目 金平糖
対ギミックパーティ。しかしギミック自体決定打にかけていたのと知識不足のおかげでアドをとってしまった。BVを見返すとムクホークが非常に重いように見えた。
中盤からは割とアドを取ることはなくともアド損が無かったので勝っていた印象。ジュカインとフシギバナという草御三家がご対面してメガシンカする姿を見ることはなかった
五戦目 葵
レベル1は1ターン目はスルーでいいやと思っていたら初手から我武者羅されて焦りまくる。ヤドキングのトリックルームを打たせずに倒せたのが大きかった。
けど1ターン目にドーブルをスルーしてヤドキングに攻撃してる自分にはなんでそんなことできたのか聞いてみたい。ドーブルがスカーフではないみたいなので何を持っていたのかが気になる。ムーランドが味方の攻撃で倒れたりしたのは序盤を有利に進められたおかげで相手がうまく盤面を作れなかったからかなといった感じ
六戦目 かもめ
ギギギアルを真ん中に置き、デリバードかスワンナどちらかが来たら確実に倒そうと思ったら両方来たので早々に倒しバナで詰めることができた
レントラーのボルチェンが予想以上に入ったのでメガネか?と思ったけどギギギアルやアゲハントの耐久が無さすぎるだけだと思う。さすがにカメックスの潮吹きは強い
七戦目 ふなおか
初手でギギギアルが大文字をかわしたことで勝負が決まったと思う()あたっていれば落ちていたのでそれ以降の立ち回りがきつくなったと思う
爆発しまくるネタパと言ってたので威嚇を使いまわすことを意識したが結局爆発はされなかった。ゴローニャがイバン爆発してきたら…とかおびえてたプレイングしてました
4-3が3人でその残り二人である葵とかもめに勝っていたので直対結果2位です
終わってからはずっと興奮冷めやらぬって感じだったんですが翌日熱が出てバイト休みましたごみんなさい
トリプルバトルが楽しいものだと改めて感じたので、もし7世代でもできるようであればまたやってみたい、今度はぜひともギミック以外のパーティを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。