デデンネのひたい

変態型やマイナーな型が好きなポケモンブログです。

ゴースト統一パーティ【統一杯優勝】

大会当日に雨降らし暴風雷というのはダメだと思うんですがそれは

6月21日に初めてタイプ統一大会を主催させていただきまして、その大会で無事自演優勝を果たしたのでパーティを晒していこうと思います。一回生のみ、ほんの14名の小さな大会でしたがとても楽しかったです

ゲンガー@こだわりスカーフ
シャドーボール めざめるパワー氷
10万ボルト みちづれ
ひかえめCS
ひかえめCぶっぱでめざ氷がH4ガブリアスに高乱数1発です。(こご風では低乱数)
決勝でランドロスガブリアスを沈める大活躍をしてくれました(ピンポイントメタ)
レーティングでは重いメガリザY、メガシンカや鬼火警戒からか積まずに殴ってくることの多いボーマンダや高火力はたき落とす持ちを無理やりみちづれで持って行ったり強かったです
本来パーティが呼ぶゲッコウガと初手で対面させて上から10万ボルトを打つことを目的に作りました。襷や死にだしで既にタイプが変わっている場合勝てないので持っていかなきゃどうしようも無いときはみちづれ選んでました
このパーティの無理なところ無理やり突破する枠でした

もろはのずつき キングシールド
いじっぱりHA

物理枠。諸刃はアイへより火力が出るので結構使う頻度は高かったです
最初はキンシが聖剣でハチマキにしてたんですが、はたき落とす持ちフェアリーをキンシで択ゲーに持ち込ませたくてキンシを入れました。キンシを入れるために何を抜くかで悩みましたが、ノーマルタイプがそこまで出てこないので挌闘技を打つことがバンギくらいだったというのもあり、とりあえず聖剣抜きです
ギルガルドはやっぱ何やらせても強かったですね
ファイアローがゲロ重いこのパーティですがハチマキならブレバ受けれるし、ブレバ受けたあとフレドラを後ろのブルンゲルに交代して反動蓄積させてがんばります()
育成し直しなので勇敢推奨です

あくのはどう めいそう
ずぶといHBぶっぱ

解説不要のいつもの。バークアウトでは無いのは技マシンが出なかったのと、Xを実家に忘れたので
ハメたら何もさせずに勝つ。予選はこいつ一匹でハメました(^-^)v
いたずらごころは糞。はっきりわかんだね

シャンデラ@ラムのみ

ひかえめ
Hぶっぱ
B…残り
C…Hクレッフィ確殺
S…最速50族抜き

害悪キラー
エルフーンクレッフィを対面ならすりぬけで絶対殺すマンとなる。エナボは水や地面への遂行技ですがあまり使わないのでクリアスモッグにすれば小さくなるピクシーも狩れるので選択肢になりそう
身代わりはクチートの不意打ちを透かしながらアドを取っていきます。はたき持ちは上から放射撃てるので問題ないです
炎枠としてもちゃんと負担をかけれる素晴らしい火力でした

ブルンゲル@食べ残し
ねっとう ギガドレイン
ずぶといHBベース

通りの良すぎる水を受ける(はずだった)。ヤミラミが勝てないフェアリー物理などのポケモンを見る(はずだった)
決勝ではギガドレインで4倍弱点のトリトドンの体力を4割も削りとるという大活躍を見せたすごいやつ
ここは変える余地があったかと思われます。チョッキで完全にヤミラミとは別の
ポケモンを受けるようにするとか?
もっとも選出率は低かったが見せぽけとして役割を果たしていた(ような気がした)


ゴルーグ@気合の襷
ばくれつパンツ じしん
ストーンエッジ ヘビーボンバー
意地っ張りAS

ノーガードヘビーボンバーで小さくなるピクシーを倒せる(ピンポイントメタ)
どうせギャラドスには勝てないのでばくパンで運ゲーに持ち込もうとしたらメガシンカして威嚇込み確2にしてしまう事案が二度発生した
先輩とのフレ戦で格闘の通りが良すぎてメガシンカはしないと踏んだらメガシンカする事案が発生した(負けた)(楽しかった)
ノーガードのおかげでエッジを迷わずに選択できるのは非常に心に優しい
準速で意外と抜ける相手が多くて襷ASってつええ!と再認識しました。かげうちが欲しい



総評:ファイアロー初手はやめてくれ〜〜(?)

前日、試運転として悪タイプ統一と二回やって惨敗したのは内緒です
大会に参加してくださったみなさん。ありがとうございました